趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

七尾の珪藻土から。久しぶりにリクノカノマ。

久しぶりにリクノカノマを封入してみた。

三角形も2つ見つけたけれども、大きくて汚れているのが超音波前、きれいで小さいのが超音波後。やはり超音波はきれい。大きな丸い珪藻は壊れちゃうけど。やめられない。

リクノカノマはかわいらしい。

一体どんな風に動いていたのだろう?3本足なんだろうか?スカートの支柱だろうか?

 

封入剤はこれも久しぶりに花の車。適度に粘度があるので流れにくいので並べやすい。

https://amzn.asia/d/5bkRmVB

 

また今回パンチ穴補強シールはKOKUYOのを使用した。KOKUYOのはビニール製。かなりよく売れているそうで、パンチ穴の摩耗のせいか、穴の精度が悪い。気泡が出てくる。やはりDAISOのパンチ穴補強シールの方が使いやすい。DAISOは紙製。外径:1.45cm、穴径:0.6cm 35枚付き、シートサイズ:8.5cm×11.5cm 厚み:0.015cm (150μm)外形が14.5mmなので、15φの円形カバーガラスがぴったり(笑)

 

 

三角形もめったに見ないけれども見つけるとドキドキする。

 

これもたまに見つかるけれども何なんだろう?

 

 

深度合成。もう少し近づければよかった。センサーサイズが小さいので妙に大きくなる。

 

 

いつもは半球ばかり見つかるけど、全球が見つかった!が、気泡を抱いちゃった。

 

暗視野照明