趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

有孔虫が空気を抱いてしまう。UV塗料専用薄め液で空気を追い出せないかと思ったが無理だった。

久しぶりに有孔虫を覗いてみたら、マウントしたくなってやってみた。

でもやっぱり空気を抱いちゃう。

先達の言っていた真空容器が必要かも。

アスピレーターはあるんだけれど容器がない。なんとかうまい方法はないだろうか。

一旦レジン薄め液で気泡を追い出し、レジンに置換ではどうかなと思ったんだけど、なんか前やってみてうまくいかなかったぽい。

でも思い出せないのでもう一度やってみよう。

 

 

前のポンプの方がきれいに封入できている。

西広海岸の干潟の砂から 有孔虫を見つけた!思いのほか小さかった!! - 趣味の顕微鏡あそび

 

これぐらい大きな穴だとすぐに空気が抜けるんだけど(笑)

 



 

 

 

今日は車検にいってきた。

11万km。SUZUKI車はまだまだ快調。

3年なのでバッテリー交換を薦められた。

BMで購入した車だけど、店が閉まっているので違うところで車検。

ここもいろいろ薦めてくる(笑)でもなんか安い。

 

-----------------------------------------------------

2024/1/8

 

今日はUV専用薄め液を一滴垂らして有孔虫を置いてみた。

やっぱり気泡は抜けない。。。

そしてあっという間に乾いてしまう。。。

染みと有孔虫。 見ようによっては、アインシュタインリング(笑)

今日で長い休暇は終了。

受験生を抱えた冬休みは静かでよかった(笑)

でもちょっと休暇疲れ。。。