趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

カバーグラス洗浄治具

カバーガラスがなかなかきれいにならない。

拭いても拭いても洗っても洗っても、PVA液を垂らすと微細なごみがつく。

カバーガラスを保持してガラス瓶に入れて超音波にかけれるような治具はないかと思ったけれど、なかなか。

 

 

3Dプリンターはどうだろうと3Dモデルを作ってみた。

15φカバーガラスを16φのオレンジにおいて、14φのピンクを挟んで保持。

そして、小瓶に差し込んで精製水で超音波をかけて保存。1枚しか入らないけど。

 

もっといい方法はないかしら。。。

 

初めてだったけど案外簡単。

Tinkercad | From mind to design in minutes

 

これを、DMM.makeで頼んでみよう。

「つくる」を支えるプラットフォーム - DMM.make

まずは見積だ。

 

---------------------------------------

2024/02/28

DMM(プロ)は5000円オーバーでした・・・

そこでココナラ(セミプロ)で依頼することに。楽しみ。

¥2200円

Prusa i3MK3+ 方式:FDM

素材はPLA