趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

クチビルケイソウを取りに行ったが時間が遅くてだめでした。

前回、クチビル珪藻を高解像度で見ようと思ったけどよいスライドがないので作ろうと、仕事帰りに川へ。

しかし18時近くで薄暗い。さて、川へ降りようとしたが革靴だ。

仕方がないのでうろうろして、稲渕近くの飛鳥川で暗がりの中、少しだけ水をいただいた。川石が取れなかったので岩をこすってペットボトルで掬い取った。

あやしい男が川岸で、、、まぁ田舎なので通報はされない(笑)

 

Google マップ

 

 

明るいところで見ると案の定、透き通った水でした・・・

 

せっかくなので少し覗いてみた。

珪藻はいるにはいるけど・・・

クチビルみたいなミカヅキモ(笑)

 

 

 

 

あと、水生生物が1匹入っていた。

ワッシャーをスライドに貼り付けたミニ水槽に入れてみた。

おなまえは何だろう?

カゲロウっぽい。よくわからない。

http://www12.plala.or.jp/kazuya0715/zukan/kagerou/index.html

タニガワカゲロウ属 | An Artless Riverside

 

 

裏面

表面

目玉?