趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

DAISOの細歯ブラシ

NHKのサイエンスゼロを見ていたら、接着剤特集だった。なにげに、微小片を機械にセットするシーンで歯ブラシの毛を使われていた。

おお、これはこれは!

 

さっそく試してみた。

細いのと普通のが混じったものだ。1本拝借して針金に瞬間接着剤でくっつけてみた。

おお、かなり細い。 いずれも倍率は間違い

まつ毛の先 実体顕微鏡

 

歯ブラシの先実体顕微鏡

4xで見てみた。
結構細い。

けちって汚いカバーガラスで押さえたら意外と汚かった。

上が歯ブラシ。下がまつ毛。まつ毛より太いので、ゼラチンに張り付いた珪藻をはがせるかも。。。

 

どっちが使いやすいかはこれから。

ただ、まつ毛の供給が最近少ないのでこれで大量にゲット(笑)

ただ白いナイロンなので机の上に落ちると見つからない。