趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

カプセルゼラチン固定液で並べてみた。

タイトル「ひよこ」(笑) 飯塚Aの珪藻土から

 

カプセルゼラチン固定液にイソブタノールを混ぜてみた。少し広がりやすくなった。

が、まだ濃い気がする。まつ毛での移動が大変。

まだ表面が厚くてまつ毛でも筋がつく。

散々移動させてゼラチンの跡形が付いた三角形の珪藻の帯の部分だけど、

乾燥して封入すると跡形が消えてる。気にしないでもいいかも。

 

先日NHKのサイエンスZEROである研究者が歯ブラシの先を使っておられた。そういえばとんがった歯ブラシがあるらしい。

https://item.rakuten.co.jp/justpartner/1263238/

もっとも、ちょっと太いような気もするけれど。

 

やはりタングステン針をもう一度作ってみようか。。。

 

「おさつどきっ」みたいな珪藻