趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ゼラチンカプセルの固定液の2日目。

昨日作ってみたゼラチン固定液に並べたクズ珪藻を見てみた。

固定液 リンク集 - 趣味の顕微鏡あそび

前回のゼリー用と違い、ゼラチン透明カプセルを溶かしたのでより純粋なゼラチンに近いかもしれない。

 

2日目でまだ少しゼリー状が残っている。

もっと薄くしないと、接着がきつくて動かせない。

 

とりあえずうまく固定できるか試してみた。

100℃で2分。まだゼラチンが柔らかい。

190℃で2分。すると、しっかり固定できたけど、カバーガラスの一部に細かい斑点が発生。大丈夫だろうか?

 

トルエンで気泡を抜いてUVレジンコーティング液を滴下。

封入してみた。

斑点は消えていたけれど、ゼラチンの厚みがあるので接着痕も一部残る。

 

もっと薄くするためにIPAをさらに0.5mL足した。

カバーガラスに塗布。

まだ厚いかな?

15分たってもゼリー状。

さらに、0.5mLのIPAを追加。

 

まぁまぁ固定できた。

この辺かも。30分ぐらい乾かす時間が必要。

その間に、YahooAuctionを覗く(笑)

Yahoo!オークション - 【1T0410-7】 E.Leitz Wetzlar エルンスト ライ...

(笑)

 

 

手近な珪藻を載せてみた。

一応動く。

トルエンを滴下しなかったので気泡が盛大に。

UVレジンコーティング液を滴下して、少しだけ温めたらまた、硬化してしまった。

うーむ。なぜだろうか?

 

もう1枚には気泡取りにキシレンを垂らしてみた。

UVレジンコーティング液を滴下して固めてみた。

 

うまくいかない。キシレンとは相性が悪いみたい。



コーティング 埃舞い散る 我が住処