趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

No.5の残りで、円を描いてみた。

No.5の珪藻は数が多すぎて採集が面倒になってきたので直接並べてみた。

今回はRORでしっかり洗って、水ですすぎ、アルコールで仕上げた。まぁまぁきれい。メルカリで買ったカバーガラスなので、カビっぽいシミが付いていたけど消えた。

 

ゼラチン固定液を塗り、円形ガイドの上に並べて、190℃で120秒で乾燥。

トルエンで気泡を抜いて、しばらく待ち、トルエンが少なくなったころに、UVレジンコーティング液を垂らした。今回は花の車。安定のサラサラ感。

スライドガラスに呼びUVレジンコーティング液を垂らして、カバーガラスを乗っけた。どうもカバーガラスにごみが付いていたみたい。。。

次回はカバーガラスも清掃しなければ。。。

回転テーブルは並べるのに便利(笑)

ちょっといびつな円だけど。もう少しゼラチン固定液を乾かしてから使ったら移動できそう。もっともこの珪藻は薄くてなかなか押しにくいけど。

あと、まだゼラチンが濃い気がする。

 

 

 

セリアで購入したスポットライトにシャープペンシルを合体させて、まつ毛の珪藻を払うまつ毛棒を作った。なかなか便利。

 

 夕照に 蠢く みじんこ 何思う