趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

草刈りをして田圃の水を汲みに。ミジンコ。

朝から実家で草刈り。

なんと、曇りで風も心地よく、草刈り日和。

最近体力が付いたのか、頑張って草を刈った。

田舎は年々、草におぼれていく。近所の田んぼもシルバー人材センターに依頼したとかで草を刈るだけの休耕田。

代掻き、田植えも始まっているが、休耕田も増えてきた。

次の世代、つまり私たちが田圃を放棄しつつある。

緑一色で環境もいいが、緑で埋め尽くされる田舎を都会の人たちはどう思っているのだろうか?とか思いながら、暴れ狂うキィウイの剪定をしていた(笑)

 

 

さて、さっそく田んぼの水を覗いてみた。

相変わらずミジンコはでかいの撮影が難しい。

ホールスライドガラスに載せてカバーガラスを置いたらつぶれてしまった。合掌

なかなか取れないので、ズームレンズを取り出してきた。

めちゃくちゃ動きが早いので、何十枚もとって、これが精いっぱい。。。

 

あすは、スライドガラスに穴をあけてミニ水槽を作ってみよう。

youtu.be

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------

2024/06/16

 

スライドガラスにルーターで穴をあけた。そこにミジンコを入れて覗いてみた。

 

 

 

youtu.be