趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

七尾珪藻を封入

 

前の珪藻棚の整理のため、封入した。

最初もったいないので18x18に移送しようと思ったけど、断念。

 

RORっぽい洗剤でカバーガラスを清拭。

何度やってもきれいにならないので、RORっぽい洗剤を垂らして、センサー清拭用の刷毛で拭うときれいになった。

 

次に、ゼラチンカプセル固定液(2024.05.21)を垂らすとスーッと流れていった。

おお、今日はなぜかうまくいく。。。

 

さっそく今日作った歯ブラシの先で並べていった。ノープランなのでばらばら。

なかなかうまく使える。

まだ、ゼラチンが厚い気がする。

 

一通り並べると、190℃3分で乾燥させた。

すると、、、、

塩が析出してきた!!

妙な白っぽいのがあるなと思っていたけれど塩の結晶だった。

どうも、RORっぽい洗剤に入れた食塩が出てきた模様。

あちゃちゃ。

これはまずい。RORっぽい洗剤はしっかり水で洗い流さないといけないようだ。

食塩はやめておけばよかったかも。

 

トルエンで気泡をとって、トルエンが乾燥するまでに、UVレジンコーティング液を滴下して固めた。

 

覗いてみると、塩は見つからない。

と思っていたら、豪快に発見した!

次回からはRORっぽい洗剤を何とかしよう。

清拭は難しい。