趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

金木犀

職場に金木犀が植えてあるが今年はなかなか咲かないなと思っていたら、いつのまにか咲いていた。鈍くなったのか咲いたばかりなのか。暑かったからね~。

先週、咲かないなぁといって液肥をかけたのがよかったのか(笑)

 

一枝いただいてきた。いい香り。

 

花粉が挟まれている。

 

2xのレンズを挟んでいるので被写界深度が浅い。。。

 

 

https://mooc.ha.shotoku.ac.jp/kafun/?mode=key&kobetu=kobetu&nani=kf_namae&search=%A5%AD%A5%F3%A5%E2%A5%AF%A5%BB%A5%A4&kf_no=1013#kensaku

 

なんか違うぞ???

電子顕微鏡なので乾燥するとこうなるのかしら?



 

------------------------------------------

2023/10/15

 

アリクイカメラにPlanApo2xをつけて深度合成をしてみた。

しわしわになっていた。

ワーキングディスタンスが短すぎてくっつくぐらい。

 

それでPlanApo4xに変えてみた。1cmぐらい距離をとれる。