趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

干し柿と魅惑の白い粉

干し柿の食べた後(笑)

お正月のお飾りの干し柿を一つ失敬してきた。

白い粉がたっぷりのっていてうまかった。

白い粉はブドウ糖や果糖の結晶らしい。

干し柿の作り方で白い粉をふかせる方法!つかない原因や対処法、カビとの見分け方も! | パワースポット巡りでご利益を!開運ネット

 

白い粉を少し取って一旦溶かして再結晶させて覗いてみた。

あまりよくわからない。

不純物が多くてスライドとカバーガラスの隙間が大きすぎたみたい。

 

偏射

お、ホフマン変調っぽいぞ。なんちゃって(笑)

Yahoo!オークション - Hoffman 変調コントラスト顕微鏡コンデンサー 対...

 

でも個人的に欲しいのはこれだけど。ダメダメ。

もう机の上は満杯。

page.auctions.yahoo.co.jp