趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

アカムシ。本当はカベアナタカラダニというらしい。

水あめで封入してあるが、赤虫はつぶれていた。。。気泡もたっぷり。

赤虫と書いてあるが、アカダニらしい。

正式名称は「カベアナタカラダニ」というらしい。

いまいちなので、お蔵入りすることに。

 

懐中電灯の反射鏡で作った暗視野装置だけど、少し光が漏れるのでペンキで黒く塗ったら暗視野が見えにくくなった!余計なことをしちゃった。

絶妙な光漏れで暗視野だったみたい。。。

油滴が散らばって宇宙に浮かぶ星雲のよう(笑)

本当にきれい!でも虫の死骸。。。

 

 

最近、ラスベガスに球体のコンサート会場ができたらしいが全面がモニターだそう。これで放散虫とかのスライドを見てみたいものだ。

www.youtube.com

 

内側はこれ。

規格外の没入感。地上最大の“球体型”コンサートホール「Sphere」がオープン | ギズモード・ジャパン

Situata nelle vicinanze del resort Venetian, accanto alla celebre Stri... | TikTok

 

 

カベアナタカラダニ