趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ヒトツメグサ

これもいまいちのでき(笑)

ヒトツメクサのめしべと花粉。分厚いので、ナットを乗せて錘で押さえていたような気がする。それでもスライドの半分に空気が。。。

 

でも覗いてみると面白い。暗視野だと宇宙空間に浮かんでいるよう。

もっともっと覗いてみたくなる。顕微鏡は本当はエンターテイメントだと思う。

ただ、もう少し没入感が欲しい。接眼レンズはCFW10xをつけているけれども視野数は18らしい。どうももっと広い顕微鏡があるようだ。覗いてみたい。

これで使える顕微鏡・上級編(13):接眼レンズについて | 顕微鏡撮影・映像制作・顕微鏡と接写でミクロとマクロの世界を拓く! | 有限会社グレンデルーGRENDEL Co.,Ltd.

 

以前ヤフオクでUFWだったか広視野の接眼レンズが出てたけど、鏡筒も対応しないとだめらしいので断念した。

まぁ一度覗いたら毒薬。桑原桑原。と思うことにする。

今の顕微鏡にも趣味には大変もったいないぐらい。

この穴もピーピングにはちょうどいい穴かも(笑)

 

 

 

娘と2人、同じ症状。病院へ。

ミヤリサンと抗生物質、あと、腸の薬をいただいた。

あれほど痛かったのに病院に行ったらあまり痛くない。

しかし、9時に行って終わったのが15時。朝を抜いたのでペコペコ。