趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

光源の集光レンズの拡散レンズをとってみた。 やっぱり元に戻した

前々から、絞り環に色にじみがあったので、再度NIKON S型の裏パネルを開いてみた。光束がうまく絞り位置に当たってないので、集光レンズやLEDの位置を変えてみた。ついでに、集光レンズの拡散レンズをとってみた。

すると、絞り環のにじみが減った。(ような気がする)

あと、すっきりと明るく見える。(気がする)

 

ここの集光レンズの拡散レンズ(一番底)を外して、集光レンズの定位置から、右側にもっていき、LED照明の位置をずっと後ろに持ってきた。

 

 

 

以前もなんかこんなことをしたような・・・

S型NIKONの拡散レンズを外してみた。 - 趣味の顕微鏡あそび

S型ニコンの照明レンズを外してみた。これは外してはいけない部品だった! - 趣味の顕微鏡あそび

 

これは定期的にいじりたくなるという、典型的な病態であることが分かった(笑)

プラシーボ効果か、なんだかよく見えるし明るい(笑)

 

---------------------------------------------------------------------------------

2024/06/29

 

早くも元に戻した(笑)

なんかまぶしすぎる気がする。