趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

長焦点コンデンサーがやってきた。

まさか落札できるとは思わなかった。

ヤフオクでまぁ無理だろうなとウォッチリストの代わりに入札していたら落ちていた。

で、我が家にいらっしゃった長焦点コンデンサー。微生物研究者の所有との説明があった。¥4999

 

ちなみに位相差対物レンズはまだない。。。

 

なんとも長い。

 

裏面

 

普通のコンデンサーと比べても長い。

ひっくり返してみた。(笑)

 

 

 

長いままのコンデンサーで撮影

 

短いのと入れ替えて撮影。

 

今のところ暗視野コンデンサー(笑)

 

20の表記が逆なので、倒立用かも・・・

VINTAGE NIKON INVERTED MICROSCOPE W/ LIGHT SOURCEのeBay公認海外通販|セカイモン

 

なんか位相差じゃないような気がしてきた。。。

まぁいいか。

 

 

 

長いコンデンサーだけどなんかよく見える気がする!

長いコンデンサー

 

オリンパス Aplanat Achromat1.4 コンデンサ

 

 

長いコンデンサー

 

オリンパス Aplanat Achromat1.4 コンデンサ

 

そんなに変わらないような気もする。。。

 

しかし、うっとりするスライドだ。

 



ユニバーサルコンデンサーにNIKONの短いコンデンサーをつけたもの。

 

オリンパスの暗視野照明器