趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

実体顕微鏡の片目だけを絞ってみた。

 

格安で購入した実体顕微鏡だが、ヤフオクを見るたびに高級実体顕微鏡が欲しくなる。先達いわく、LEICAの顕微鏡を覗くとほかの顕微鏡が覗けなくなるとか。

妄想が膨らむ(笑)

 

最近のLeicaはヒュージョンオプティクスなるものが備わっているらしい。

よくわからないけど被写界深度が深いらしいので真似してみた(笑)

 

穴あきパンチシールを2枚くっつけてレンズに止めた。

確かに、視野が狭くなる(笑)うーん。

 

双眼鏡みたいに中央はいいが、周縁は、、みたいな感じになった。

多分本物は絞る位置も違うのだろう。

 

絞り足らないのではと2mmの穴をあけた紙を張り付けた。

確かに被写界深度は深くなる。暗いけど。

右と左の明るさが極端で見にくい。

 

そっとはがした。