趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ぶらり途中下車の旅をTverでみた!

www.ntv.co.jp

 

おお、Jシリーズが写っている。

おお、しゃべっておられるよ(笑)

落札し損ねた乾式の暗視野コンデンサーだよ。

ペン先のまつ毛だ。

重い顕微鏡がするする動くよ(笑)

NIKON S型顕微鏡も写っているよ(笑)

やっぱり東京は大きいなぁ。

 

浜野顕微鏡さんのショーウィンドウに真鍮製の顕微鏡が飾ってあったけど、

つい最近、ヤフオクにも大量の真鍮製顕微鏡が出品されていた。

おそらく、どこかのコレクターがなくなられたのかもしれない。

先だって義父が亡くなった後、大量の蔵書やレコード、オーディオが残された。

やはり引き継げなくて放出しかない。

でも以前より、中古市場が増えたから、散逸、集積を繰り返していくのかもしれないが、、、もっとも、顕微鏡は覗いて愛でるものだから使い倒していこう!!

 

ここまで長生きさしてやろう!

秋山 実さん - SSP-日本自然科学写真協会