趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ミカンのヘタにいた虫。先達からアザミウマと!

夕食後にミカンを食べて皮を覗いていたら見つけた。

家人には内緒(笑)

 

ちょろちょろ動くので撮影しにくい。LEICAならもっときれいになどと妄想を膨らましながら覗いていた。

なんかこっちを見ているような気がする。

実際対物レンズ側から見たことがないが、虫からはどんなふうに見えるのだろうか?

薄っぺらい腹に申し訳程度の羽をつけた虫はちょろちょろとミカンのヘタの周囲を回り歩く。

かわいそうだが封入してみた。アルコール、その後キシレンを垂らし、レジンで封入してみた。背中になんか背負っているけどなんかわからない。

お名前は何だろう?Googleの画像検索にかけたら、ハネカクシの仲間っぽい。

廊下のむし探検 ハネカクシ? - 廊下のむし探検

ハネカクシの仲間には毒があるのもあるらしい。(ほとんどのハネカクシはないらしい

【ハネカクシの駆除方法】発生源・やけど虫と呼ばれる理由を解説 | For your LIFE

もっとも、ミカンにくっついていたのでパクっといってもわからないぐらいの大木だったけど。。。

本当に虫も種類が多いなぁ。ハネカクシでも2000種類ぐらいあるらしい

 

おちゃたてむしさんからアザミウマではと!

ついでにちゃたてむしを調べてみたら、これも害虫でした(笑)と書いたところで、背中に虫が落ちてきてびっくり!(笑)

 

 

 

 

ZereneStacker(BOTH)+TopazDeNoiseAI

プレパラートを裏返して腹側