趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

新兵器投入!!したが、無駄に終わった。

なかなか取れないスライドのゴミを粘着剤でとってやろうとDAISOでジェルクリーナーを購入してきた。ついでにチーク筆と毛付きブロワーも。

成分は、精製水、グリセリン、ポリビニルアルコール、防腐剤とある。

 

覗いた感じ、これで埃が取れるだろう!

と思ったが、全く取れない。カバーガラスについた埃や細かい粉は全く取れなかった。

無駄に終わった。

どうも水で吸着させているっポイ。小さなゴミの場合はクーロン力の方が強いみたい。

チーク筆などは、埃がじゃんじゃん飛ぶ始末。

ブロワーもいまいち。

結局、カバーガラスは水洗いが一番。

 

まぁ、机の周りをきれいにしよう。