趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

久しぶりに100倍を出してきた。

PlanApo100x oil

 

油浸レンズなのでなかなか面倒だが、こんな記事を見つけて出してきた。

 

Darned difficult diatom dotting, decisively done! - www.photomacrography.net

 

Amphipleura pellucidaは、先達によると対物レンズの検査用らしい。

見たことがないので、仕方がないので細かいのはないかと、七尾珪藻土から見つけた珪藻土を見てみた。

 

Plan4x

 

PlanApo10x

 

Fluor20x/0.75

 

PlanApo40x/0.95

 

PlanApo100x /1.35 oil

 

あれあれ??

解像しないぞ???

むむむ。指定のイマージョンオイルじゃなからだろうか?

YASHIMA TOKYO ne=1.518とあるがだめなのだろうか?

 

仕方がないので、またまたUV懐中電灯を照明にしてみた。

これもなんか違う。

少し解像はできているけれどなんかコントラストが悪い。

 

Plan100xを出してきた。

Plan100x /1.25

こちらはきちんと解像できてる。

 

Plan100x (EDF)モノクロ

 

もう一度挑戦。きれいに拭いて、今度は、オイルを先っぽに垂らしてから鏡筒に取り付けた。おお神様!(笑)

PlanApo100x /1.35

 

どうも安全装置の動きが悪いので引っかかっていたかも。もしくはイマージョンオイルに気泡が入っていたかも。たまにしか使わない弊害かも。

 

PlanApo100x 照明をUVランプ一灯

 

どうも、リンク先の、おお神様!や楽しいダンスは続かない。

うらやましい。

 

それでこれはなんなんだろう?

 

PlanApo100x ZerenaStacker(PMax:8枚)

 

PlanApo100x ZerenaStacker(PMax:11枚)

 

PlanApo100x 紫外線懐中電灯 カラー

 

PlanApo100x 紫外線懐中電灯 モノクロ

 

PlanApo100x 紫外線懐中電灯 モノクロ

 

PlanApo100x 紫外線懐中電灯 モノクロ

 

 

来月の大腸内視鏡検査が再来月に延期。