趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

アンティークのプレパラート標本をヤフオクでぽちっとな。

人の作ったプレパラート標本は初めて。なにやら古そうだ。左から見てみよう。

pantonineって書いてある。

きれいな結晶が飛び込んできた。pantonineの結晶だろうか。

 

2023/09/16--------------------------------------------------

後日再撮影してみた。

PlanApo4x 偏光板を挟んで撮影

 

 

 

 

 

 

2枚目はパラサイトなんちゃらと書いてある。

読めないのでYahoo知恵袋に助けを借りると、

Parasite of Water Railらしい。

x0.3

 

3枚目もなんだかわからない。

young oystersって書いてあるが、牡蠣の幼生か?

for polariscopeって書いてある。偏光顕微鏡で見てねってことだろう。(もってない)

2023/9/16--------------------------------------------------

再度撮影してみた。(偏向ガラス2枚ハサミで)

PlanApo2x 

うほ!きれい!

 

 

 

 

4枚目はTongue of sea-snail or Limpetと書いてある。wikiによると、フラミンゴのカタツムリ または カサガイらしい。なんじゃそりゃ。

覗いてみよう。

 

実体顕微鏡 背景黒板

実体顕微鏡 背景白板

 

拡大

 

PlanAp x10

 

 

海のカタツムリの舌らしい。。。?

イシマキガイの歯舌がおもしろい : スクーターで撮り歩き

これがちょっと似ている。