趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

珪藻水のゴミをなんとか減らせないだろうか?

珪藻水に細かいゴミが混ざり、なかなかきれいにならない。

上澄みだけを取り出し、過酸化水素水を加え、ホットプレートで熱を加えて、塩酸を入れてみた。(いずれも適当)

ホットプレートでカバーグラスを温め薄い珪藻水を滴下すると、カバーグラスが真っ白に。すると上の画像のように。。。

 

カバーガラスをホットプレートにのせ、上から塩酸を1滴たらしてみた。

あんまり変わらない。

それではと、過酸化水素水をたらしてみた。

まったく変わらない。

ゴミは鉱物かもということで、ホットプレートでカバーガラスを温め、その上に珪藻水を滴下するときにわっかのようなシミになり、縁に珪藻が集まってくるので、

分散させればいいかもということで、マウントメディアに珪藻アルコール(珪藻水をアルコールに変えた)をたらして混ぜ混ぜしたが、やはり水が入っていたみたいで白濁。

そのまま熱乾燥させてみると、

分散したけど、ゴミが凝集しない分、全体的にゴミが広がった(笑)



やはり、最初が肝心。

しっかりとゴミとりが必要。

いつもはペットボトル1本だけ珪藻をとってくるけれど、もっと多めにとって、上澄み液で鉱物をとりのぞき、沈殿で細かいゴミを取り除かないとダメかも。

 

もう一度、上澄みを取り出し、沈殿させて、無水エタノールをたっぷりいれて静置し、

スポイトでそっと底面をとってみた。

ステッチ機能でつなぎ合わせてみた。
まぁまだまだ多い。

 

最初に沈殿させたゴミを見てみた。

ほとんど石英だ。ぎっしりとある。

やはり最初に沈殿させたものは使えない。


今のところ、この方法でやってみよう。

 

川で硬そうな石をやわらかくブラシでこする。

茶色の川の水を目の細かいプラ篩を通しておく。

一度鍋で沸騰させる。

静置して重い石を沈殿させて、上澄みをとる。

2~3倍のパイプフィニッシュを入れてかき混ぜる。

30分静置

上澄みを捨てる

遠心分離機にかける

小分け瓶に入れて軽くかき混ぜ、上澄みを取り出す。

上澄みを小分け瓶に入れて静置

上澄み液を捨て、無水アルコールを少し入れる。

静置して上澄みを捨てる。

無水アルコールをたっぷり入れて静置する。

 

これでもまだまだ細かいゴミが取れない。

 

 

上澄みを捨てる