趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

顕微鏡の鏡筒の中身が光って迷光し、コントラストが悪くなるらしい。植毛紙を貼ろうか?


直焦点でWEBを見ていたらTwitterの記事を発見。

 

なるほどなるほど。一度試してみよう。

以前、真黒色無双を塗ろうかとも思っていたが、塗料の強度が弱く粉が落ちるとのことであきらめていた。そういえば、以前植毛紙を買ったことがあるので帰ってから探してみよう。

 

該当の記事

 

 

さて、ちょっと貼るだけの長さがないような気がする。

ホームセンターで艶消し黒の油性スーパーコートを買ってきたが、ちょっとどこに塗っていいのかわからない。よくプリズムのコバ塗りとかいうが、そんなに迷光がないような気がする。さてどうしたものか。。。

 

とりあえず、CCD下の筒の切断面が真鍮色だったので艶消し黒を塗る。

さらに、筒と双眼部分の接続パイプの中が少しだけ剥げていたので塗ってみた。

うーむ。あまりよくわからない。

そういえば、3眼なので、双眼部から迷光がはいるのだろうか?

帰ったら、双眼部分に蓋をしてみよう。

で、ふたをしてみたが、一緒だった。ちなみにプレパラートの縁をマジックで塗ったけど変わらなかった。

艶消し黒を塗ってみた。

 

 

ぬる前

 

 

 


分解ついでにプリズムもみたらやはり、少し曇ってる。
またちょっとカビみたいのがあってこすっても消えない。