趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

プレパラートにマニキュアを環状に塗る装置を改造した。

以前の回転装置は、プレパラートの位置を変えられなかったので、鉄板を買ってきて、強力磁石で固定するようにした。これでちょっとずれたカバーガラスの中央に回転の中心を持ってくることができる。

ちょっと前流行したハンドスピナーの上に木で台座を作って鉄板を載せただけ。

まぁよく回る。

 

が、もともとのハンドスピナーがガタつくのでちょっと軸からずれる。

気持ち悪いが仕方がない。

 

 

本物はこれ。スライド リンギングというらしい。

www.youtube.com

 

Universal Accessories

42ユーロとある。1ユーロ142円なので6000円ほどで、付加価値税が20%かかるらしい。送料をいれると10000円コースだ。

猫の額ほどの作業机なのでこれ以上ものはおけない。ただでも2台の顕微鏡を置いてあるので家人の視線が痛い。