趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

顕微鏡の対物レンズが集まってきた。嫁さんには内緒だ。ってバレバレか。。。

なんだかんだで集まってきたのでそろそろ断捨離。

ノーカバーグラスなので油侵しなくても高倍率で見れる。

 

Fluor 40倍。

先は少しさびているがよく見える。

 

 

Plan10 PlanApoが手に入ったので頻度が減ったけど、オリンパスの暗視野コンデンサーをつけると、こちらのほうがよく見える。

 

PlamApo10 すっきり見える。最近のお気に入り。

 

Plan4 使用頻度は少ないけれど、池の微生物を見るときはこれ。うようよしているのが楽しく見える。

 

PlanApo40 これもお気に入り。微細な構造まで見える。先が少し欠けているのが残念。スプリングが少し硬い。

 

 

Fluor20

これもすっきりと見える。お気に入り。蛍石

ガラスの限界を超える補正力:蛍石レンズ - キヤノンカメラミュージアム

 

 

PlamApo100

油浸レンズ。なかなか気が向かないとつけない。

 

さて、どれを売る?(笑)