趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

アブの脚

白い棒はつまようじの先。

 

我が家にアブが舞い込んできた。家族中悲鳴がとどろく。あまりにも大絶叫でヤレヤレ。悲鳴にびっくりした。

退治してくれと懇願されたので、仕方なく紙箱でたたいて外に追い出した。

たたいた際、足を落としてしまった。ゴメンナサイ。。。

 

せっかくなので顕微鏡で拡大。壁につかまる強靭なツメと、吸盤が。

なかなかうまい仕組みだ。

 

 

 

 

 

左の細い棒は髪の毛

オレンジ色のは爪間盤というようだ。

なにやらキュウリみたいな名前だが、なんて読むのかな?

 

SSリーグ通信 - 筑波大学SSリーグ

 

■お御足を拝見します(カミキリムシ)

 カミキリムシのSEM画像

 

爪は裏側に2本。手のひら側に1本。

 

 

 

 

 



爪間盤だけ切り取ってマウントクイックでプレパラートに。

でもおもいいきり空気が、、、

 

 

x10 PlanApo

 

 

x20 Fluor

 

x40 Fluor

マジックテープのようなもので壁にくっつくのだろう。

 

 

ついでに脚の中を拝見。空洞だった。

昆虫の構造 - Wikipedia によると、血管はないとのこと。

 



脚の中、白い部分を取り出してみてみると、

 

血管のようなもの。

 

さらに拡大

 

本体が飛んで行ったので今となっては種類もわからないけれど、たぶんアブだろう。
以上、真夏の悲鳴の結果でした。

 

x10