趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

草刈り大変、葛の葉

葛はいったん生えたら本当に大変。葛の海になってしまう。竹も大変だけど葛は本当に大変。茎も硬いし、地面を這うので草刈り機でも大変。

世界でも嫌われている(笑)

海外では侵略的外来種として嫌われる日本の在来種 10選 – PORTFOLIO by amanaimages [ポートフォリオ]

あのカブトムシも海を渡って迷惑をかけているとは。。。

 

田舎で持ち主が高齢化した畑では葛の海が猛威を振るう。一方、葛の根は昔から和菓子の材料になったり葛根湯にも入っている。また最近は葛の花がダイエットにいいらしい(笑)

メタバリア葛の花イソフラボンEX | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

葛の花を集めている人に聞いたら、なかなか大変らしい。いっぱいあるようであんまり咲かないっぽい。

葛の花由来イソフラボン

 

 

日光を効率よく浴びるような、うまい形。

 

覗いてみた。

Leica S9D  アダプター1.0x  α7s

 

 

7月の墓掃除にもおんなじこと書いていた(笑)どんだけ憎んでいるんだ(笑)