趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

フウキソウ(富貴草)の花粉。円石藻に似てる(笑)

おおこれは!どこかでみたことがあるぞ!

 

 

PALYNOLOGICAL SOCIETY OF JAPAN

日本花粉学会の学会誌のVOL.36(1990)

◆幾瀬 マサ氏:
(花粉学実験講座) 3 花粉形態観察法p.77-101  

 80ページの上段写真。

 

ハプト藻 これになんか似てる(笑)

こちらは0.03mm(3μm)なのでちょっと拝めないが、これなら。

円石藻(ハプト藻の仲間)

 

フウキソウ(富貴草)らしい。


ちょうど花が咲いているらしい。

牧野先生に倣って探しに行きたいところだが、とりあえずホームセンターかな?

あんまり見たことがないなぁ。

 

山に生えてきた筍を折りに山行き。

なにかとんがったものを長靴ので踏んでしまった(涙)

長靴を突き破り足に刺さった!痛い。。。

¥980の長靴だったが、柔らかすぎたか。。。

 

フッキソウだが、日陰に生えていないかと探してみたが見つからず。

痛い足を引きづって帰宅。

 

メルカリで販売されているのを発見!

花が咲くのはもう少し後らしい。

 

 

 

豆の産毛 深度合成EDF

ソラマメをいただいてきた。ちょっと早く取り過ぎで中身の豆が小さかった。

 

2023/10/15

メルカリで購入して植えているのだが、まったく花が咲かない。。

おまけに大きくならないし増えない。。。

 

2023/12

1本枯れた。花も咲かない。