趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

トリケラチウム フォーモサム バラエティ クインクエロバータム どんな呪文なんだ(笑)

トリケラチウム フォーモサム バラエティ クインクエロバータムというらしい。

 

トリケラチウム フォーモサム バラエティ クインクエロバータム | 公益財団法人 黒潮生物研究所

 

先達から頂いた飯塚の珪藻土から。

5角形はうれしい。それもミント(笑)

前は欠けていたからうれしい!

懐中電灯の反射板で暗視野照明 - 趣味の顕微鏡あそび

 

またギョロメ珪藻っぽいのも見つけた。

残念ながら1/3ほどしかないけれども。(中央部)

封入していないからよくわからないけれどもきっとそうに違いない。

 

今回、カバーガラスに珪藻液を滴下したのだけれども多すぎて大変だった。

山盛りのてんこ盛りなのでまつ毛でかき分けて見つけ出した。

次回は注意しよう。まぁかき分けて見つけるのも楽しいんだけれどね。

 

 

 

-------------------------

ソラマメを16個植えた。

肥料なし。一番左の1列は、水分多めのねちゃねちゃ粘土層。うまく育つだろうか?

ソラマメがラメ入りスカイブルーだ。虫に食べられないようにするペンキを塗ってあるらしい。

家人がソラマメくんの絵本を気に入って買ってきた(笑)