趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

畑のそばの風呂に入っていたカラヒゲムシ

買い物の帰りに川沿いの畑に風呂桶がおいてある。

そこから緑色の溜まり水をスピッツ菅に失敬してきた。

 

さっそく覗いてみたが、ほとんどいない。あんなに濃い緑だったのに。

そこで遠心分離機を取り出して濃縮した。

おお(笑)うじょうじょいる。

めっちゃ早い。遅いやつを見つけて撮影してみた。

 

お名前は、カラヒゲムシらしい。

ユーグレナ藻 カラヒゲムシ(Trachelomonas)の画像集

ミクロの世界へ | 滋賀県立琵琶湖博物館

 

ひげが見当たらないけれども、見えないのかもしれない。

殻の穴から鞭毛をだすとある。

 

 

 

お好み焼きを焼いていたらカバーガラスの水分が蒸発しちゃって殻がつぶれてしまった。。。