趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ざくざくとれる、リクノカノマ!

α7s 

 

先達からいただいた、珠洲スピッツから3滴を封入し終わったが、まだまだある。ちょっと七尾市スピッツから1滴取り出したところ、リクノカノマが大量におられた!

実体顕微鏡で何回探しても出てくる出てくる。わずか一滴で108匹。すべてUVレジンで封入した。折れていない3匹だけ上に並べた。壮観だ(笑)

 

しかしけったいな形をしている。ちょこんと立つのもかわいらしい。

下側は穴が開いているが、ちょっとしたスカートみたいなのも垣間見える。生きてるときはどんな形だったのだろうか。

 

画像ステッチ(あまりうまくいかなかった。)

108個中、折れていないのは4本だけだった。。。

 

2023/7/21----------------

PlanApo2x

 

PlanApo10x (EDF)