趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

珪藻化石を並べたけど、また失敗。

この中から珪藻を集めて、トラガントとグリセリンを混ぜた水滴の上に並べた。

一日置いておいたが乾かないのでホットプレートで温めると乾いた。

しめしめ。

カバーガラスにマウントメディアを載せ沸騰させ、並べたプレパラートを上から押し付けると、やっぱり失敗。

マウントメディアの量が少なかったみたい。再度温めておいたけどもう、バラバラで気泡だらけ。

道のりは険しい。

しかしゴミだらけでもしかすると、先達はいったん集めてからストックしているのだろうか?もしそうだとすると、マッサージチェアが必要になるかも。。。