趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

フリーズサイクル!?

Mr.BillのFacebookを見ていたら、非常に珍しい珪藻の写真があった!

https://www.facebook.com/bill.dailey

これは見てみたい。

その中に、珪藻土の泥化方法が書いてあった。

どうも珪藻土に水をしみこませて凍らすらしい。

 

 

これは興味深い。

以前、先達に、硫酸ナトリウムを吸わせてその結晶化で珪藻土をどろどろにする方法を教えていただいたが、うまくいかなかった。

もっとも中央シリカの固めの珪藻土が原因だったのかもしれないけれど。

 

一度、フリーズサイクル法で試してみよう。

No.18を一欠けら、手で割ってジップロックに入れて精製水を少し入れた。ジューと音を立てて水が吸い込まれる。

 

こっそり冷凍庫に忍ばせた。明日が楽しみ。

 

 

 

 

2024/05/13

帰ったらカチコチに凍っていたので水を加えて解凍していくとボロボロ崩壊してきた。

上澄みだけとって、残りは再度凍らせた。

茶色くなった水を覗いてみた。

 

まだまだ泥があるけれど、やっぱり割れているかも。

 

沈殿させた上澄みも見てみた。

それぞれの層にも珪藻がある。

 

 

 

 

 

2024/05/18

凍った珪藻土を解凍してみた。2回目

割と大きい円盤状の珪藻が割れずにあるような気がする。

まだシルトの粒子が大きいようなので、再度冷凍庫に入れた。