趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

放散虫スライドに再挑戦。

今回はSUPER SHINY COATを使用。あまり使っていないので液がきれい。

ただ、気泡抜けがいまいち。

SHINYな感じもしない(笑)ただ、たっぷりある。。。

またまた、でかくしすぎた。x2でも入らない。

見てるときは4xでちょうどなんだけど、センサーサイズが小さいし、縮小レンズもいれていない。

まぁ、大きく見える方がいいけど。

 

今年の年末は暖かい。が、雨。昨日はスターリンク衛星を見ていようと思ったが曇り。

では今から散歩に出かけよう。

 

 

 

12/31----------------------------------------------------------------

実体顕微鏡の比較写真。

 

 

前の実体顕微鏡の写真

 

Leica S9D

ついでに、視野数の見え方です。(だいたいのイメージ)

視野数23の見え方



視野数20の見え方