趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

子芋の葉っぱ

お宮さんの下の畑の草刈りにやってきた。

 

すると、栗の木の下に子芋が生えてるではないか!誰か捨てたのかなと。

この栗の木はよその栗なのだが、コロコロ落ちてきて我々の食卓に秋を届けてくれる(笑)

小一時間ほど草刈りをしていたが、結構毛虫が食っていてくれた(笑)あの食欲はすごい。ほとんど食われている(笑)

https://plaza.rakuten.co.jp/so1947/diary/200710070000/

 

虫は苦手。草刈り機は糸を使っているが、飛んでこないか心配。

ちょっと振動をあたえると、体を大きくゆすり大げさにアピールしてくる。

毒はないそうだが、気持ち悪い。

 

 

子芋の葉っぱを1枚もらってきた。


で、覗いてみた。

 

結晶美術館 - ハスやサトイモの葉が水をはじくわけ

 

疑問氷解:サトイモの葉は水をはじきますが、どんな構造になっているのですか? | 毎日新聞

 

 

なかなか薄くカットできない。

スンプ法を試してみた。はがすときにマニキュアもはがれてきた!!

左の斜めの線は葉脈

https://www.jsme.or.jp/fed/Old/newsletters/2001_10/2102.html

 

 

再度、透明マニキュアをスライドに塗って、張り付けた。

乾燥して剥がすとスライドから外れてしまったので葉からはがして、

スライドに水をたらしそこに乗せてカバーガラスしたのがこれ。

 


金曜日から腹が重い。娘もだそうだ。なにか食べたかなとたどってみたがわからない。

とりあえず水をたくさん飲んで出すことに。

20時から今まで寝てたので全く眠くない。弱った弱った。

 

10/05 100歳の祖父のコロナ陽性。10/5に面会に行っている。

10/07 腹痛。うーむ。

10/08 まだ痛い。

10/09 ロキソニンで痛みは和らぐ

10/10 まだ痛い。おへその斜め右下が押さえると痛い。普通にしていれば痛まない。

 

 

 

 

 

-----備忘録

夜にスリープさせたパソコンが朝方についている。

調べてみるとタスクスケジューラーにAM3:00が、、、

このスケジュール変更をしようと思うと権限がなくてできないという。S-1-8-15

この権限の取り方。

B忘log - Hi-LoのBlog: "NT AUTHORITY\SYSTEM"でのスケジュールタスクを作成・変更する方法

 

Sysinternals SuiteをダウンロードしてきてCOMMANDで実行

Sysinternals Suiteに含まれるPsExec.exeを使う。


 PsExec.exe -s -i cmd

 taskschd

 

COMMAND上でtaskschdを実行して変更する。

 

これで変更可能。