趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

メチレンブルー3水和物を手に入れた!

白菜の維管束

 

メチレンブルーは染色剤でよく染まるらしい。ほんの少しこぼしただけで、手は真っ青。。。これはやばい。取れない。

 

針金の先に少しついたかどうかぐらいをとりスピッツ管に入れて水を入れると真っ青な色水になった。とりあえず見るものが冷蔵庫にないので、白菜の切れ端を切ってみた。

あまりうまく見えない。やはり切るのが問題かも。片刃の髭剃りを探そう。

次に、歯垢を見てみた。

まぁ元気に動き回っている(笑)

メチレンブルーでは死なないみたい。

 

 

これは線状細菌か?!

酪酸を作って口臭の原因になるらしい。フゾバクテリウム・ヌクレアタムらしい(笑)

こうなりゃ、口腔アメーバも見てみたいな(笑)

 

らせん状細菌が元気に泳いでいる(笑)

自戒を込めてアップロード。

youtu.be

 

次は定番の玉ねぎ。

うすーく剥いでスライドにのせてみた。

 

次はギルヘマトキシリン Ⅱ 染色液なんかいいなぁと思っていたら、

相当大変な処理をするらしい。。。

こりゃむりだね。

臨床検査用染色液・試薬及び顕微鏡用グラス、替刃等に貢献する武藤化学株式会社

 

次は食紅とお酢で染色液ができるらしいからやってみたい。

身近なもので染色液を作成。 | Everyone has the place that we can be shining!

 

 

4/14----------------------

メチレンブルーの使い方の動画を見つけた!

www.youtube.com

 

おお、白血球もみえるらしい。帰ったら見てみよう!