趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

リクノカノマのカケ16匹

Plan 4x

 

リクノカノマの完全体はもったいなくてなかなか手を付けられないけれど、集積用の窓枠が満タンになってきたので、少しづつ作ってみた。

UVレジンコーテイング液は、最初ぬって、リクノカノマを載せて、固めてから上にUVレジンコーテイング液を垂らすのだけれども、境界面が見える。あまり気にならないのだけど、やはり気になる。

 

 

Plan 10x 

暗視野はやっぱり、Plan10がちょうどいいかも。PlanApo10xはいまいち。

 

 

 

PlanApo10x EDF

 

 

あと、実体顕微鏡で白っぽいリクノカノマは、黒く写ってしまう。

実は、足が妙に開いたリクノカノマをストックしてあるのだけれども、これも白い。

うーむ。残念。