趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

珪藻を並べる練習。

PlanApox10 

 

UVレジンコーテイング液で並べる練習をしてみた。

毎回、UVレジンコーテイング液は表面張力で浮いたり流れたりするので、まつ毛で薄く液を伸ばして、その上においてみた。

 

練習用だから、ちょっと欠けたのとか、よくわからないのとか、泥がついているのを選んだんだけど、リクノカノマ、スカート付きだった、、、おまけに割れている。

ついでにしっかり泡を抱いている。。。でもその気泡レンズの奥にスカートが見えている!

このUVレジンコーテイング液の欠点は、再過熱して剥がせないことと、耐久性がわからないこと。封入するよりも、まつ毛で転がしているの方が楽しい。

 

 

突っつきまわして愛でる用(笑)未封入

Plan X4 横から懐中電灯