趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

グリセリンって乾くのだろうか?

Amazonで400円


先達によると120℃ぐらいでホットプレートで温めると乾くとのこと。

我が家のホットプレートは温度表示がないので測ってみた。

サーモスタットが切れた時間の温度を測ることとする。(中央部分)

温度計はこれまたAmazonで購入した放射温度計(900円ほど)

目盛り1  110℃

目盛り2  300℃

目盛り3  400℃

目盛り4と5は不要なので計測しなかった。(用事を言いつけられて中断(笑))

 

結構温度が上がる。以前富本銭づくりでスズが余っているのでなんか溶かしてみよう。

シリコンの型が使えるらしいが、ダイソーのレジンの型は使えるだろうか?

 

400℃になったあたりでカバーガラスに滴下したグリセリン(化粧品用)を載せてみた。しばらくすると、表面張力がなくなりこぼれそうに。

その後再び温めると、表面張力が復活して、6つぐらいの水滴に分離した。そのまま温めると、きれいさっぱりなくなった。少し甘い煙がでていたので蒸発したのだろう。

 

珪藻を一生懸命に並べる。が失敗。どうやって固定するのかネットで検索 - 趣味の顕微鏡あそび

 

MEAKINの固定液をもう一度作ってみよう。

デキストリンはダイエット用の難消化性デキストリンか、糊料のHPMC(整髪料のムース)ではどうかな?