趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

リクノカノマを過酸化水素水で清掃してみた。

youtu.be

 

スカート付きのリクノカノマを見つけた!

残念ながら脚は2本だし、ぎっしりとあんこではなく泥が詰まっている。

最初水につけてみたが取れそうな気配がない。

 

そこで、過酸化水素水を一滴たらして清掃してみた。

すると大きな泥の塊がやわらかくなってポロっととれた。

じわじわ泡が出てくるが漂白されるような気もしない。

それでも泡が押し出してきて中が見えるようになった。

紫外線ランプを当てると、過酸化水素水が活性化するらしいので当ててみたら、

面白いように泡が出てきた。でもカメラのセンサーにもあたるので外してからの方がいいかも。

 

乾かしてから、また見てみたら、あんまり取れていない気がする。

中のあんこはなくなったけど全体的に茶色い。

封入してから再度チェックしてみよう。

 

画像貼りたいけれど今月の300Mオーバーなのであと、2日の我慢。我慢。

次回からは画像を節約しよう。

 

 

もっと手っ取り早い方法があった。ホットプレートで温めると、ぶくぶく泡が出てきれいになった。中まですっきり。

過酸化水素水で煮るのがいい方法かも。

過酸化水素水は150℃で揮発するらしい。濃度が高くなって激しくなるのかも。

ちょっと危ないような気もするが、一滴だけだからね。

 

 

きれいになったと思ったけど、横にならべてみると茶色い。。。

むむむ。