趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ロマネスコ

実家からの到来物。珍しいので畑に植えてみたらうまくできたらしい。

 

名前はロマネスコ。ロマネスクではなくロマネスコ

不思議な形。フラクタルというらしい。どこをとっても同じ形。

またフィボナッチ数列があるという。

では最初の最初を見てみよう。2枚場の髭剃りを分解して歯を1枚とり、うすーく切ってみた。

Plan x4 オリンパス簡易暗視野

 

Plan X4 簡易暗視野

 

見えなかった。

染色液などないので万年筆のインクをつけてみたがダメだった。

そこで、水性赤筆ペンで染めてみた。インクのモロモロが、、、

でもわからない。

PlanApo x10 明視野

 

拡大してもわからない。

まぁフィボナッチ数列の最初は0だし、、、

 

カリフラワーのような味でした。ブロッコリーより、硫黄系のにおいが少なくおいしかったです。

 

ようやく見つけた!

フィボナッチ数列 

と思って、一生懸命線を引いたのだが、73本。アレ?

 

 

初項を変えたりしたけど73はでてこない。。

これ以上は文系人間には理解の範疇を超えるのでググることにする。

すぐにでてきた。

対数螺旋だって。なんだそりゃ?