趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

対物レンズとα7S 

なかなかシャッタースピードが稼げないのかなかなか難しい。

やはりフラッシュが必要か!ということで、ぽちっとな。¥1080

先達も使っていたし、、、

来るのが楽しみ。

www.thingiverse.com

 

 

 

なかなか難しく、NIKON S型顕微鏡についてた対物レンズx4はけられる。

 

NIKONの Planx4(0.13)はこんな感じ

 

NIKONの 4倍(0.1)はこんな感じ

 

顕微鏡徹底カスタマイズガイドによると、無限遠補正の対物レンズだと、作動距離の長い対物レンズが使えたみたい。。。

ウームよく読んでおくんだった。

そのかわり、ステップアップレンズやら変換アダプターやらで大変そうだけど。。

 

inst-smallworld.blogspot.com