趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

例の角つき珪藻の名前、速攻で判明した!

 

なんだろうか?とインスタグラムに投稿している方に聞いてみたら、FACEBOOKDIATOM IMAGESというグループがあるから聞いてみれば?とアドバイスをいただいたので早速投稿。

ここは素晴らしいケイソウ写真がたくさんあるので気後れするが、聞いてみた。

すると速攻で判明!あなたのお名前は、、、、Aulacodiscus sp.

ううーむ。なんとお呼びすればよいのだろうか?アウラディスカス スぺシャル?

スピーシーズ? 

これは珪藻の分類上の記号なんだろうか?類とか?

とにかく感謝!

 

角が4個や6個、9個のはあるが、7個のはないぞ。フフフ(笑)と思っていたらあっさりあった。。。

 

 

SP.の意味が判明。~の一種らしい。なんだー(笑)

「学名」って何? 分類学の基礎を知る | ヴィアマーレ

 

ここに詳しくあった!

アウラコディスクス属Top