趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

天気がいいので散歩してお花摘み

ZERENE STACKER (BOTH)  ZOOMマイクロスコープ

 

運動不足気味なので病院の帰りに川沿いを散歩。桜ももう少し。

あちこちに花が咲いているので少し失敬してきた。

 

 

 

 

花粉もいろいろな形があって面白い。

花の中に、1匹アブラムシも発見。家人には内緒でプラ容器に花と水を入れて少し観察することにする。

またおしりからポコポコ子供が出てくるだろう(笑)

 

そうそう、シリカゲルを入れてとっておいた杉の芽だが十分乾燥したと思うので、早速花粉を取り出し、水を与えてみよう。先達によると水で花粉がはぜる様子が取れるらしい。

実の一つをカッターで切ると、出るわ出るわ黄色い粉。

5分後に家人がくしゃみをしだした。スマン。

 

それをプレパラートにのせて、カバーガラスをかける。そして、横から水を注射で投入。ぽんぽん割れる。

 

youtu.be

PlanApo10x

 

よくよく見ていると、外皮がはがれて内皮と一緒にでてくるのと、内皮もはがれて出てくるのもある。水のかわりにアルコールを入れたが、しわしわになって割れなかった。

次は乾燥するとどうなるだろうか?