趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

七輪からとった珪藻化石、並べてみた。

七輪からとった珪藻化石を研いだ待ち針で取り出した。

右端のは、髪の毛。

突っつくとすぐに壊れる。けっこう脆い。

さて、どうやって固定するか。

どうやって封入するか。

 

とりあえず封入剤はマウントメディアしかないので、プレパラートの裏に小さな円を描き、そこに一滴のせてその上に並べてみた。

その上にカバーガラスをかけてみてみたが、やはり固まらない。

ちょっと熱をかけてみたのが失敗。

すぐにあっしこっちにバラバラになってしまった。。。

少し上から押さえつけると珪藻も壊れてしまった。

 


先達に倣って、マツナミのMGK-Sを購入してみることとする。



屈折率の高いガラス用の接着剤も見つけたけど。高い、、、

Norland 光学接着剤 NOA170 28g ボトルタイプ | Edmund Optics

 

誰か試した人はいないだろうか?と思って調べたら先人がいた。。

試さなくてよかったー(笑)

Alternative mountants - MicrobeHunter.com Microscopy Forum

 

そういえば、ゴリラ接着剤(GORILLA GLUE)があったので試してみよう。

 

プレパラーの裏側に2mmぐらいの円をマジックで描き、そこにGORILLA GLUEをほんの少しつける。

その上に珪藻を並べて、上からカバーグラスを載せる。気泡だらけなので、お弁当の真空ポンプで吸ったけど消えない。そこで上に錘を載せると気泡が消えた。

ただ、硬化しない。ソフトグミタイプだった、、、

 

x0.3アダプターで全体が見えるように。

 

左上の真っ黒のは放散虫っぽい!

 

 

翌日の画像。

見えるけど、なんかいまいち。ゴリラグルークリアはいまいちかも。

果たしてガラスはくっつくか?