趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

アマドコロが褐色斑点病にかかってしまった! 植えたフウキソウ(富貴草)の様子

アマドコロに赤い斑点がでてきた!

どうも褐色斑点病らしい。

褐色斑点病|アマドコロ(キジカクシ科)|病害情報|調べる|タキイ種苗株式会社

 

 

Phyllosticta cruenta (日本産糸状菌類図鑑)

 

Phyllosticta cruenta – Plant Parasites of Europe

 

人体には害がないだろうが、妙なカビを触るのは気が引けるが、見てみよう!

 

 

 



これは見えない。

仕方がないので、クリア容器にゼラチンを溶かして培地を作ってみよう。

うん?寒天じゃないけど大丈夫だろうか?

まぁカビ用の培地もあるらしいが、台所用品でやってみよう。

でも1~7日もかかるらしい。。。。

まぁ気長にやってみよう。

 

 

2023/06/06

成長していたけれど、どうもゼリーが水っぽくなっているなと思ったら、細菌のスープになっていた。。。

殺菌の大切さがわかった。

しばらく見ていると、動かなくなった。酸欠だろうか。



 

-----

今日のフウキソウ。

もうすぐ花が咲きそう!

 

----------------

6/2

カビが生えてきた。

 

なんかちがうカビのような気もするが、もう少し伸ばしてみよう。