趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

田圃の水から。フサカの幼虫

 

フサカの幼虫らしい。

http://www.kurashina.info/life_angelina.htm

https://www.eonet.ne.jp/~suiseikontyu/xhusakaka.htm

 

こうなるらしい。

生物写真集(カ)

 

 

ミジンコにはまずいらしい。。。

尖頭を持ったマギレミジンコにおけるフサカの捕食に対する防御機構

6時間で全部食われるらしい(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3

 

どうりで、ミジンコになんか角が生えてたわけだ。

 

 

めちゃくちゃ動きが速い!

後ろのしっぽが強烈な推力を生み出しているのだろう。

追いかけるのがつかれてきたので、申し訳ないが水を減らして撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

田圃のみずからミジンコと思わしき個体をいぶりがっこタルタルの空き瓶に隔離してみた。さて、どうしようか?

この狭い机で飼うのも気が引けるが・・・