趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

北山村にいってきた(4)昨日のダルマオトシが分離していた!

分裂しないかなと思って、スライドガラスにてんこ盛りに水を乗せて、タイムラプスをとって寝たけど、すぐにピンボケでだめだった。。。

 

今見ているとブチブチと切れていた。

断面を見るとダルマオトシ(笑)というより金太郎あめかも。

で、なんで切れたんだろう?水分が少なくなって本線から離脱したのだろうか?

Googleの画像検索をしてみると、これに似ているかも。

Bambusina brebissonii - Sieralg van de maand - september 2005

 

 

織物みたい。

 

もう少しで切れそう。


でもなかなか切れない。

動画に取ろうと2時間粘ったが切れなかった。。。(暇だなぁ(笑))