趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

スーパーのRO水はなんちゃっての可能性が高いが、飲む分には問題ない。

RO水(スーパーの無料のやつ)PlanApo x10

 

スライドガラスの仕上げ洗いや珪藻洗いに精製水を買っていたのだが、ちょっと高い。ちびちび使うのもなんだなと思い、イオン交換水をもらって使っていた。

先日近くのスーパーに行くと、無料でRO水をペットボトルに給水できるサービスなるものがあったので早速使ってみた。専用ペットボトルは有料だが、RO水は無料。

ミネラル追加だと20円ほどとられる。

RO水とは、RO浄水器−浄水器協会 らしい。

 

松浪のカバーガラスにおろしたてのスポイトで滴下。ホットプレートで蒸発させてみた。あれあれ?水道水ほどではないが、1ccほどでミネラルの輪が。。。

 

ROの基礎知識 - 2ch家電板-逆浸透膜(RO)式浄水器研究所-まとめwiki-RO浄水器個人輸入&取り付けガイド

上でみると、どうもなんちゃってRO水らしい。。。

 

どうりで給水するとき、あっという間に2Lが満タンになった。本物のRO水は高圧でフィルターを通すので高圧で、排水をどばどば出すそうだ。

 

20Lで2739円てのものあるが、置く場所がない。これ以上部屋を狭くするわけにはいかない。

純水 (脱イオン水) UV殺菌 1箱(20L) モノタロウ 【通販モノタロウ】

まぁ「ただ」だから仕方がない。めんどくさいが、イオン交換水をもらいに行こう。

 

ちなみにイオン交換水も1本だけ線が出た。まぁこんなものか。

 

家庭用浄水器はこれ。

 

もっとも、自分の操作だと超純水でも不純物が入るだろう(笑)←適当